PSO2:NGSクローズドβテストで使えるクラス、クラススキル、PA、テクニックをすべて紹介。
スキルの効果数値入れました。(2021/02/05更新)
画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』ティザーサイト | SEGA
クラス、クラススキル
クローズドβテストで体験できるクラスは6クラス。サブクラスも設定可能。
クラスの変更とクラススキル設定は、セントラルシティのクラスカウンターでできる。
スキルポイントはレベルアップだけでは手に入らない。
スキルポイントを手に入れると全てのクラスに振られる。
それぞれのクラスで最初に取得できるスキルは、ハンターのマッシブハンター以外メインクラス限定となっている。
スキルポイントはコクーンを踏破して入手しよう!
ハンター
近距離戦闘向きのクラス
エネミーとの接近戦で真価を発揮する。
高いHPと防御力を誇り、単独での戦闘が可能。
装備可能武器: ソード
マッシブハンター
【アクティブスキル】
一定時間、受けるダメージを減少させ、エネミーの攻撃による打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ。
軽減率: 80%
効果時間: 30秒
リキャスト: 180秒
フォトンアーツアヴェンジ
前提条件: マッシブハンター Lv.1
ハンター武器のPA発動から一定時間内に攻撃を受けると、そのPAの威力が上昇する。
威力: 150%
ウォークライ
メインクラス限定
前提条件: マッシブハンター Lv.1
【アクティブスキル】
しゅういのエネミーの注意を引きつけるた。
さらに一定時間、攻撃を当てたエネミーから狙われやすくなる。
ヘイト効果: 200%
効果時間: 30秒
リキャスト: 30秒
ソードアタックエクストラ
前提条件: マッシブハンター Lv.1
ソードによる通常攻撃段数が最大5段階に増加する。
ソードガードカウンタープラス
前提条件: マッシブハンター Lv.1
ソード装備中、武器アクションによるジャストガード成功時に、通常攻撃を行うことでカウンターが発生する。
アイアンウィル
メインクラス限定
前提条件: マッシブハンター Lv.1
残りHP以上のダメージを受けたときにHPが1残る。
発動時に無敵時間が発生する。
発動率: 100%
効果時間: 10秒
リキャスト: 180秒
ファイター
超近距離戦闘向きのクラス
エネミーと肉薄する距離での戦闘を得意とする。
防御力を犠牲にした強力な猛攻撃で、エネミーを粉砕する。
装備可能武器: ナックル
リミットブレイク
メインクラス限定
【アクティブスキル】
一定時間、受けるダメージが増加するかわりに、ファイター武器の威力が上昇する。
効果時間: 30秒
リキャスト: 180秒
威力: 120%
被ダメージ率: 150%
リミットブレイクPPリカバリー
メインクラス限定
前提条件: リミットブレイク Lv.1
リミットブレイク終了時に、PPが回復する。
回復量: 100%
リミットブレイクエンデュランス
メインクラス限定
前提条件: リミットブレイクPPリカバリー Lv.1
リミットブレイク中に、残りHP以上のダメージを受けたとき、リミットブレイクが終了し、HPが1残る。発動時に無敵時間が発生する。
無敵時間: 5秒
ナックルアタックエクストラ
前提条件: リミットブレイク Lv.1
ナックルによる通常攻撃段数が、最大5段階に増加する。
ナックルアタックスイッチ
前提条件: ナックルアタックエクストラ Lv.1
ナックル装備中、武器アクションによる回避成功時に、次の通常攻撃が5段目に変化する。
最大ストック数: 1回
ナックルスウェーカウンタープラス
前提条件: リミットブレイク Lv.1
ナックル装備中、武器アクションによる回避成功時、再度武器アクションを行うことでカウンターが発生する。
レンジャー
中距離戦闘向きのクラス
射撃武器により、エネミーと一定の距離を置いて戦う。
特殊弾で、他のプレイヤーを支援することもできる。
装備可能武器: アサルトライフル
ウィークバレット
メインクラス限定
【アクティブスキル】
アサルトライフル装備中のみ発動できる。命中した部位に与えるダメージが増加する弾丸を発射する。
威力: 120%
最大ストック数: 3回
効果時間: 15秒
リキャスト: 30秒
ウィークバレットリインフォース
メインクラス限定
前提条件: ウィークバレット Lv.1
ウィークバレットが命中した部位に、攻撃を一定回数当てることで、与えるだめ0時画像化し、スキルの効果時間が延長される。
ウィークバレット強化率: 125%
ウィークバレット延長時間: 15秒
スプレッドショット
前提条件: ウィークバレット Lv.1
【アクティブスキル】
アサルトライフルの攻撃により、蓄積したゲージを消費することで、特殊な近距離散弾を発射する。
威力: 60%
スプレッドショットクイックエスケープ
前提条件: スプレッドショット Lv.1
スプレッドショット発動時に、無敵時間が発生する。
また、方向入力時の退避距離が延びる。
ライフルグレネーダー
前提条件: ウィークバレット Lv.1
アサルトライフル装備中、武器アクションボタンを長押しすることで、グレネードによる攻撃を増加する。
長押しと同時に方向入力を行うと投擲し、行わないとその場に設置する。
トラップ威力: 500%
グレネード威力: 400%
リキャスト: 30秒
ライフルスライドショットアドバンス
前提条件: ウィークバレット Lv.1
アサルトライフル装備中、武器アクション発動時に、無敵時間が発生する。
効果時間: 0.22秒
ガンナー
近距離戦闘向きのクラス
射撃武器による近接戦闘を得意とする。
凄まじい弾幕と優れた機動力で、エネミーを翻弄する。
装備可能武器: ツインマシンガン
チェイントリガー
メインクラス限定
ツインマシンガンのチャージPA発動後、攻撃で”チェイン数
"を増加させ、再度チャージPAを当てることで強力な”チェインフィニッシュ"が発生する。
チェイントリガークイックリロード
メインクラス限定
前提条件: チェイントリガー Lv.1
チェインフィニッシュ発生後に、チェイントリガー中のチェイン数に応じて、再度発動が可能になるまでの時間が短縮される。
チェインブースト
メインクラス限定
前提条件: チェイントリガー Lv.1
チェインフィニッシュ発生後、一定時間、ツインマシンガン武器アクションの挙動が変化し、チェイン数に応じてツインマシンガンの攻撃速度が上昇する。
効果時間: 45秒
50チェイン以下時攻撃速度: 100%
80チェイン以下時攻撃速度: 105%
81チェイン以上時攻撃速度: 110%
攻撃速度上昇上限: 120%
スタイリッシュロールアーツ
前提条件: チェイントリガー Lv.1
ツインマシンガン装備時、武器アクション中にPAボタンを押下することで、PPを消費して威力の高い攻撃を行う。
威力: 100%
PP消費量: +10
スタイリッシュロールストライクバック
前提条件: スタイリッシュロールアーツ Lv.1
ついマシンガン装備中、武器アクションによる回避成功時、次に発動するツインマシンガンPAのPP消費量が増加するかわりに、威力が上昇する。
威力: 120%
PP消費量: 120%
スタイリッシュロールオンスロート
前提条件: チェイントリガー Lv.1
ツインマシンガン装備時、方向入力せずに武器アクションを行うと、前方に突進する挙動に変化する。
PP消費量: +10
フォース
遠距離戦闘向きのクラス
遠距離から、”テクニック"でエネミーを攻撃する。
多彩なテクニックで、エネミーの弱点属性を巧みに狙う。
装備可能武器: ロッド
フォトンフレア
メインクラス限定
【アクティブスキル】
一定時間、最大PPが増加し、フォース武器の威力が上昇する。
威力: 110%
増加PP: +50
効果時間: 30秒
リキャスト: 180秒
チャージPPリカバリー
前提条件: フォトンフレア Lv.1
フォース武器での、テクニックのチャージ中にもPPが自然回復するようになる。
PPコンバート
前提条件: フォトンフレア Lv.1
【アクティブスキル】
一定時間、最大HPが減少するかわりに、PPの自然回復速度が上昇する。
最大HP減少率: 80%
PP回復量: 400%
効果時間: 30秒
リキャスト: 180秒
PPコンバートイングリース
前提条件: PPコンバート Lv.1
PPコンバートの使用可能回数が増加する。
初期ストック数: 0回
最大ストック数: 2回
レスタフィールドフォース
メインクラス限定
前提条件: フォトンフレア Lv.1
レスタサイン使用時に、周囲のキャラクターも回復する。
ロッドテクニックキープ
前提条件: フォトンフレア Lv.1
ロッド装備中、テクニックチャージ時に、ステップや武器アクションを行うと、チャージ状態が維持される。これにより、次の同一テクニック使用時にPPを消費せず、チャージ時間も短縮される。
テクター
近距離及び遠距離戦闘向きのクラス
”テクニック" に長け、他のプレイヤー支援する。
一時的な能力強化や回復などで、戦闘を有利にすすめる。
装備可能武器: ウォンド
シフタ・デバンド
メインクラス限定
一定時間、自分と周囲のキャラクターの、エネミーに与えるダメージが増加し、受けるダメージが減少する。
威力: 110%
被ダメージ低下率: 90%
効果時間: 60秒
最大効果時間: 60秒
リキャスト: 15秒
シフタ・デバンドパーティーシェア
メインクラス限定
前提条件: シフタ・デバンド Lv.1
シフタ・デバンド発動時、距離の離れた同一パーティーのキャラクターにも効果が適用される。
ウォンドエレメントチェンジ
前提条件: シフタ・デバンド Lv.1
ウォンド装備中、チャージテクニックを使用すると、法撃爆発の属性がチャージしたテクニックの属性に変化する。
ウォンドエレメントリヴォーク
前提条件: ウォンドエレメントチェンジ Lv.1
ウォンド装備中、武器アクションボタンを長押しすることで、ウォンドエレメントチェンジによって変化した法撃爆発の属性を元に戻す。
レスタフィールドテクター
メインクラス限定
前提条件: シフタ・デバンド Lv.1
レスタサイン使用時の回復量が増加し、周囲のキャラクターも回復する。
回復威力上昇量: 140%
ウォンドパリィカンタープラス
前提条件: シフタ・デバンド Lv.1
ウォンド装備中、武器アクションによるガード成功時に、通常攻撃を行うことでカウンターが発生する。
武器、PA(フォトンアーツ)
今回PAが設定されているはロッドを除いた5つの武器。
メインクラスはもちろん、サブクラスに設定したクラスの武器も使用可能。
ここに記載しているものはすべて初期習得済み。
PSO2とは全く動きが違う!
ソード
スパイラルエッジ
Lv. | 威力 | 消費PP |
---|---|---|
Lv.1 | 700 | 25 |
回転しながら上昇し、斬撃を放つ。
チャージすることで、威力が上昇する。
ツイストザッパー
Lv. | 威力 | 消費PP |
---|---|---|
Lv.1 | 670 | 28 |
エネミーに向かって、回転しながら攻撃を行う。
チャージすることで、スピン回転が増加する。
ストリークキャリバー
Lv. | 威力 | 消費PP |
---|---|---|
Lv.1 | 3200 | 35 |
連続で発動することで、強力な斬撃を最大3回放つ。
それぞれチャージすることで、ヒット回数が増加する。
ナックル
スウィフトラッシュ
Lv. | 威力 | 消費PP |
---|---|---|
Lv.1 | 750 | 23 |
一瞬でエネミーとの間合いを詰めたのち、強力な連撃を叩き込む。
サウザンドブロウ
Lv. | 威力 | 消費PP |
---|---|---|
Lv.1 | 1100 | 32 |
眼前のエネミーに無数の拳を打ち込み、最後に強力な一撃を見舞う。
トライドライブ
Lv. | 威力 | 消費PP |
---|---|---|
Lv.1 | 620 | 28 |
深い踏み込みの後、強力な3連撃を放つ。
アサルトライフル
レイジングショット
Lv. | 威力 | 消費PP |
---|---|---|
Lv.1 | 160 | 22 |
エネミーに命中すると爆発を起こす弾を放つ。
チャージすると、エネミーを貫通する螺旋弾に変化する。
ホーミングダート
Lv. | 威力 | 消費PP |
---|---|---|
Lv.1 | 240 | 24 |
視界に捉えた複数体のエネミーを、追尾する特殊弾を放つ。
ブレイズショット
Lv. | 威力 | 消費PP |
---|---|---|
Lv.1 | 260 | 20 |
エネミーの攻撃を回避しつつ、標的に向かって高速連射を行う。
長押しでPPが続く限り、連射を継続する。
ツインマシンガン
バレットレイヴ
Lv. | 威力 | 消費PP |
---|---|---|
Lv.1 | 620 | 25 |
エネミーに向かって連射を行い、最後に強力な収束弾を放つ。
エイムレスレイン
Lv. | 威力 | 消費PP |
---|---|---|
Lv.1 | 660 | 25 |
身体を激しく回転させながら、周囲のエネミーに対して、弾丸を浴びせかける。
クローズバレット
Lv. | 威力 | 消費PP |
---|---|---|
Lv.1 | 330 | 20 |
素早くエネミーに詰め寄り、強力な弾丸を叩き込む。
ウォンド
ラピッドスマッシュ
Lv. | 威力 | 消費PP |
---|---|---|
Lv.1 | 550 | 25 |
素早くエネミーに接近し、強力な一撃を放つ。
チャージすることで、威力が上昇する。
ウェーブヒット
Lv. | 威力 | 消費PP |
---|---|---|
Lv.1 | 400 | 30 |
地面に衝撃波を発生させ、広範囲の攻撃を行う。
テクニック
クローズドβテストでは炎、氷、雷の3属性が扱える。
ここに記載しているものはすべて初期習得済み。
空間上のフォトンを反応させる!
炎属性
フォイエ
Lv. | 威力 | 消費PP |
---|---|---|
Lv.1 | 220 | 15 |
空間上のフォトンを反応させ、火球を生成して放つ。
チャージすることで、攻撃の挙動が変化する。
ギ・フォイエ
Lv. | 威力 | 消費PP |
---|---|---|
Lv.1 | 430 | 20 |
空間上のフォトンを反応させ、自身の周囲に炎の渦を発生させる。
チャージすることで、攻撃の挙動が変化する。
氷属性
バータ
Lv. | 威力 | 消費PP |
---|---|---|
Lv.1 | 150 | 16 |
空間上のフォトンを反応させ、氷塊を生成して放つ。
チャージすることで、威力が上昇する。
ギ・バータ
Lv. | 威力 | 消費PP |
---|---|---|
Lv.1 | 170 | 21 |
空間上のフォトンを活性化させ、自身の前方に氷の礫を発生させる。
チャージすることで、威力が上昇する。
雷属性
ゾンデ
Lv. | 威力 | 消費PP |
---|---|---|
Lv.1 | 210 | 18 |
空間上のフォトンを反応させ、目標地点に雷電を落とす。
チャージすることで、威力が上昇する。
ギ・ゾンデ
Lv. | 威力 | 消費PP |
---|---|---|
Lv.1 | 185 | 23 |
空間上のフォトンを反応させ、エネミー単体に一定間隔で雷電を放つ球体を生成する。
チャージすることで、挙動が変化する。
まとめ
- レベルを上げるだけではスキルポイントは入手できない!
- スキルポイントはコクーンと呼ばれる訓練施設を踏破して手に入れよう。
- いろいろためして自分にあったクラスをみつけよう。
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